2012年11月8日木曜日

「pixroid」公開停止のお知らせ

Google playにて公開していたpixiv閲覧用Androidアプリ「pixroid」ですが、
本日をもって公開停止とさせていただきました。

このアプリを作ったのは、当時の公式アプリのあまりの使えなさに落胆し、
「それなら自分でもっと使いやすいものを作ってやろう」と思ったのがきっかけでした。
初めてちゃんと作るアプリということで、いろいろ勉強しながら手探りで作っていましたが、
ひとまず何とか完成し、マーケットの方で公開させていただきました。

ただ、公式のHTMLソースをスクレイピングしてURLを抜き出す…という方法を取っていたため、
仕様変更されるとたちまち機能が使えなくなる、という事態が多発。
何度も悩まされつつ、アップデートで対応をしていました。

しかし、微妙な変更が多くなり、対応のスパンが短くなっていったこと、
HTMLのソースが複雑になっていき、対応が遅れてしまっていたこと、
いろいろな理由があり、結果的にアップデートせずに放置してしまい、ほとんど使えない状態となっていました。

そして、もう従来の方法では対応は難しくなったこと、
それと何より、私がpixivの社員となったこと、
そういった理由もあり、誠に勝手ではありますが、公開を停止させていただきました。

使っていただいていたユーザーの方々には大変申し訳ありませんが、ご了承ください。
今後はpixivの社員として、公式のアプリをよりよいものにしていきたいと考えておりますので、
どうぞよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿